すごい社長に感動・・・・・!かっこよすぎます!!

キャリアがあり、バリバリ働くママにとって、転職は非現実的なものなのだそうです。
先日お会いした、新聞記者のワーキングママの方が教えてくれました。

子持ちのママを歓迎してくれる会社は殆ど無いから、今の仕事に不満を持っていても転職なんて出来るわけがない。だからとりあえず今の仕事を続けている、との事。。。。

確かに、弊社でもママという事がネックになる事例はありました。

この間ご登録頂いた大変優秀な女性はお子さんがいらっしゃるため週数回の在宅勤務などを希望。しかし私が紹介した企業は超・トラディッショナルな日本式雰囲気の会社だったためご縁がありませんでした・・・。

この方が男性だったら別の結果になっていたのかもしれない。そんな事を一瞬考えてしまうほど、まさにご経験は企業が求めているものでした。

そんな中、すごい社長さんがいらっしゃって感動したので
ご紹介させて下さい。

これまた学歴もあり、素晴らしいご経験をされているワーキングマザーがいらして
あるコンサルティングファームにご推薦をしました。
小さなお子さんがいらっしゃるので連日の深夜残業は厳しいが、意欲があり能力が高い方なのでご検討頂けないかと伺ったところ・・・・。

以下頂いた回答の抜粋↓

「ご家庭のことは心配されないでください。弊社は外人もいて皆それぞれ
で助け合っています。女性の方も是非採用したく、既婚者の方が私たち
にとっては好条件です。」
—-ここまで

私としては、
「うちは仕事が忙しいと言ったので子持ちは難しいです」という
回答が来る事も覚悟していました。

「ちゃんと条件に合った人(ハードワーク出来る人材)を紹介してください!」という
クレームになるリスクも考えていました。

なのに、まさか
「むしろ好条件です」という展開になるとは!

10年以上この仕事を国内外で続けていて
こんな事は初めてだったのでとても驚きました。

ダイバーシティと言うのは、そういう事なんだろうな、、、。

外国人社員とか、女性社員とか、男性社員とか

色々な価値観・考え方・生活スタイルの社員がいて
それぞれを尊重しあう会社になっているのだと思います。

いい会社だなー。

ますます良い方を紹介したくなりますね!(←人材紹介業魂です)

そして

「それぞれで助け合っています」

というのも良い表現ですね。

「お・も・て・な・し」ではないですが

「た・す・け・あ・い」

この精神が社内にある会社ほど

従業員も気持ちよく働けますし、業績につながるのでは、、、なんてことも
ついでに頭をよぎりました。

この社長のような方が他にもいらしたら、ぜひぜひお会いしたいですし
こういう社長がもっともっと増えていったら、、、なんて願っています。

私も将来会社の規模を大きくする時が来たら
そういう会社にしていきたいです。

=======================================================

「グローバル×経営幹部」「グローバルリーダー」人材専門 人材紹介・ヘッドハンティングの
プロビティ・グローバルサーチ株式会社

日本を背負う、優秀人材のご紹介を行っております。

会社HP http://probity-gs.com/
FBページ  http://www.facebook.com/probity.gs
     グローバルリーダーズ https://www.facebook.com/globalleaders.net

~ 一人の転職・採用で、一人の子供が中学校に ~
国内でお一人ご採用・ご転職頂くと、タイの貧困地域に住む子供一人が
3年間中学校に通えるように支援するという取り組みを始めました。
詳しくはこちらにて→ http://probity-gs.com/news/?p=24