人生で一番の本「愛するという事」by エーリッヒ・フロム

これまでの人生で、一番大切な本を挙げるとしたら、こちら。人材開発系の方はご存知の方が多いかもしれません。 エーリッヒ・フロム著 愛するという事  多くの人にこの本を勧めたいと思うのですが、特に ・ティール組織の本を読んで、その世界観に興味を持った人 ・子供を育てている親 ・ビジネスの世界で活躍したいと考えている若者 ・部下との接し方に悩む管理職 ・経営者 に読んでもらいたいなぁと強く思っています。・・・ ( Read more )


【もやキャリBar Vol.3】3月9日(金)夜 開催します!

今の仕事でいいのだろうか、、。 モヤモヤ以上、転職活動未満の方限定のイベントを開催します。 3月9日夜18:30~の開催です。 転職を強要しないので、安心してお越しください~! 皆さんのキャリアや人生に寄り添う時間にできればと思ってます。     (peatixでのご案内はこちら) https://moyacareer3.peatix.com/view (fbでのイベントページはこちら) http・・・ ( Read more )


新たなご紹介パターン

お取引先企業の役員の方から連絡があって、「今日うちで面接した方、当社の現状にはフィットしないけど良い方なので、高藤さんの事をおすすめのエージェントとして紹介しても良いでしょうか」と。 今日早速その人材とお会いしたのですがとても素敵な方でした。   ご友人やお知り合いを紹介頂く事は良くあるのですが、「面接した方を」というのは初めてのパターンです。   面接した方を採用とはならなくても、その方の今後の・・・ ( Read more )


人材の紹介:社長にするか、人事を通すか

当社の求人の大部分は、社長さんなど経営陣の方から直接頂いたポジションとなっています。 なので直接社長に人材を提案することもあれば、社内のオペレーションとして人事の方を通して選考を進める事もあります。 基本的に社長経由だと判断も早く、スピーディーに進むのですが、人事を通す場合はやりにくさを感じる事があります。   時々あるのは、人材に対するフィードバックが殆どなくて、何が良くて何が悪いのかが分からな・・・ ( Read more )