大企業の40歳エリート vs成長企業の30歳だと、後者の方が人材評価としては高くなるという話 *一般論ですので例外は多数あります

新興企業や若手に挑戦させる企業などの台頭で、どんどん優秀な20代-30歳過ぎの若手人材が出てきています。彼らは若くても億単位のPL責任を持って何十人の組織を率いたマネジメント経験があったりします。   日系大企業一社経験で社内の出世レールをうまく乗り継いで40歳で経営企画しています、という方だと、残念ながらこうした若手人材とは勝負もつかないくらいに人材評価としては差が開いてしまっています・・・ ( Read more )


【求人情報:外資系有名スポーツアパレル HRマネージャー ~1,000万円】

欧米で人気のスポーツアパレルが、日本上陸に伴いHRマネージャーを募集します! 日本ではまだなじみがないのですが、欧米、特に西海岸では人気のブランドです。 今回日本で積極的に展開をすることになり、初めてHRの主担当の方を採用することになりました。日本では数店舗展開しています。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先日私も都内の旗艦店を見に行きましたが、もう西海岸の雰囲気そのもの、スタ・・・ ( Read more )


NUS LKYスクールアジア地政学プログラムに参加してよかったこと *注:個人の感想です

先に参加してた友人はみんな、「すごくいいから、とにかく参加しろ」としか言わなかったので、とても謎だったこのプログラム。私もこれから会う人に同じ事を言うと思うのですが、もう少し知りたい方のために個人的なよかった点を書いてみたいと思います(それぞれの職業や立場で得られるものは違うと思うので、あくまで個人的な体験談ということでご了承いただけたら)。     ・アジアのトップにいて世界最先端の情報にアクセ・・・ ( Read more )


優秀な人材ほどキャリアで悩むという話

30代~40代で、「自分は何をやりたいのか」と悩むのは、優秀な人が多い気がする。 何でも人並み以上に、そつなく出来ちゃう、有名大学から有名企業のエリートコースの方たち。    なんでも出来ちゃって、 言われた事をきちっと仕上げて評価されてきてて、 環境は会社が与えてくれることになっていて、 自分は何に向いているのか?とか、 これをやりたい!という事を考える機会も必要も無くて年月を重ねていて、 30・・・ ( Read more )


キャリアのモヤモヤから抜け出すための、3つの行動

先週金曜日は「もやもや以上、転職活動未満の方限定」の【モヤキャリBAR】を開催しました。定員を超える13名のモヤモヤ悩める社会人が集い、悩んでいるはずなのに大盛り上がりの一夜となりました。 その開催レポートはこちらです ↓ 上のフェイスブック投稿でも書いたのですが、「キャリアを悩む事は、人生を、生き方を悩む事」だと思います。だからこそ奥深くて、難しくて、簡単には答えが出ないんですよね。 そんな中で・・・ ( Read more )