エシカル(道徳的な)経済圏があるかもしれないという話

経済を語るなんておこがましいほどわが社は小さな会社なのですが、 何か大きな流れの中で仕事が成り立っているような感覚があって、 その事をシェアしたいと思います。   「エシカル経済圏」とでも言ったらいいでしょうか。 エシカルとは、倫理的・道徳的と言う意味の英単語だそうです。 例えば「エシカルジュエリー」は人や社会・自然環境に配慮をした素材(フェアトレードやリサイクルの素材)を使用して作るジュエリーの・・・ ( Read more )


人材紹介は世界を変えれるのか?

私が今やっている人材紹介の仕事は、基本的には既存の人材ビジネスモデルの枠組みの中でやっているので、新しい事業、世の中に無かった事業を造り出している起業家を見るとまぶしく見えたり、うらやましいな、、と思う事があります。 でも人材紹介の仕事を通して、新しい事業や新しい戦略が立ち上がる瞬間に関われる事もあります。そこで「新しい世の中を作っている感」は味わえているのかもしれません。 ・ある分野で日本一のシ・・・ ( Read more )


負けず嫌いの性格

自分でもつくづく、負けず嫌いだな、、と思う事があります。 人材採用企業や、転職希望者などからの期待に十分応えられない時は本当に悔しくて仕方ありません。 本当は期待を超えるサービスを提供したいのですが、実力がそこまで追いついていない事も多く。     理想としては、 ・求人依頼をもらったらすぐに、適任の、能力的にも人物的にもおすすめ度の高い人材を複数名企業に提案する。 ・その後のフォローも企業と人材・・・ ( Read more )


世界的な広告のプロによる、自分をブランド化する10のヒント

昨晩はとても楽しみにしていたイベントへ。とても得るものが多い、勉強になる機会でした! 「世界の企業戦略から学ぶ個人のブランディング」と言うテーマで、世界的な広告業界のプロと石倉洋子先生からのお話を伺う、と言う内容です。 以下、講師のアジャブ・サムライ氏の講演から心に残ったポイントをメモ。(意訳あり) ・会社にnothing is impossibleと書かれている場所があって、毎日それを見ていたの・・・ ( Read more )