4年でようやく、、、

2012年に何もない状態から始めた人材紹介業。   通常この業界で独立する人は、人材や企業のリストを持って独立する事が多いのですが 私は全てタイに置いて行ってしまったので、ゼロからのスタートでした。   しかも日本でのブランクが8年もあり、状況的にはマイナスからのスタート、という感覚でした。   最初の頃は日本での業務のペースや感覚が全くつかめずに 人材を紹介しても紹介しても不合格と言う事が続いて・・・ ( Read more )


イグノーベル賞受賞のニュースと、日本企業の課題

日本人研究者がまたイグノーベル賞を受賞したとのニュース!二日くらい前に報道されていたようですが、気づいていませんでした。   【30分、ロマンチックな音楽を流している個室で30分キスをする事で、アトピーやアレルギー症状が改善される。】との研究。興味深い研究ですが、昨日も喘息の発作で救急病院にかかったわが子に適応するのは無理な方法で、何とも残念です。   以下、今回の受賞の件から考えた事をつれづれに・・・ ( Read more )


役得?

人材エージェントの仕事をしていて何が良いかと言うと、気分が乗らない時でも無理やり人と会って話をしているうちに元気になれるという事があります。    弊社にご相談に来られる方はみなさん前向きで人柄も良く、「気持ちが良い方」が多いです(そしてとにかく優秀、、!)。     企業の方も、海外に出ていくぞ!チャレンジするぞ!という前向き・意欲的な事業計画に基づく案件がほとんどなので、内容を聞いていてワクワ・・・ ( Read more )


「1人の紹介実績で、世界を少し良い方向に」と言う仕事

昨日は月に1回のコーチングのセッションの日でした。 その中で、自分がどんな人材紹介をしていきたいのか、どんな会社にしていきたいのか、、と言うのをひとしきり話した後に、コーチがぽろっと 「たかゆうがやっているのは、単に人材と企業とつなぐだけではないんやね。(←コテコテ関西人)人材と社会を繋ごうとしているように思えるわー」 ・・・! それそれ、それでした。 コーチのその言葉で、私の中でこれまでモヤモヤ・・・ ( Read more )