武士道に学ぶ、日本人が世界で活躍するためのヒント

週末は国際文化会館で開催された【新渡戸国際塾】の第一回の講義でした。 東京大学教授の山本博文氏による「武士道と日本人」についての 公開セミナーが行われ、その後に塾生12名と山本教授での 自由討論となりました。 新渡戸稲造の武士道についての解説を聞いていると 昨今の「グローバル人材」分野での話と重なる部分も多く とても興味深い内容でした。 日本の文化は中国から来ているものが多いですが それでも日本で・・・ ( Read more )


独立してもさみしくない理由

私が起業してから何度も聞かれた質問があります。 「1人でやっていてさみしくない?」 という質問です。 「会社のメンバーと目標達成!とかなくてさみしくないですか?」 「1人で話し相手がいなくて寂しくない?」 などなど。。 (※注 確かに今は一人なのですが、業務拡大につき メンバーを絶賛募集する事になりました。 人材紹介経験のあるママさんで、フレキシブルな働き方を 希望する方がいらしたらぜひご連絡を~・・・ ( Read more )


【求人情報:マレーシアでのメディカルツーリズム セールスマネージャー】

アジアで働いてみたいという方へ、弊社でもご入社実績のある企業から 新しいポジションが出て参りました。 マレーシアにおけるメディカルツーリズム事業の セールスマネージャーの募集です。 ■ 具体的な仕事内容 アジア各地のプライベート病院に対して医療観光サービスを提供する組織にて、 セールス部隊のマネジメントおよびオペレーションの設計/改善をしていただきます。 【業務内容】 ・アジア各地のプライベート病・・・ ( Read more )


都議会の野次議員は確信犯?

私の周りには「日本を良くしたい」という熱い志を持って、 国内外でビジネスの分野で頑張っている方が沢山いらっしゃいます。 一方で日本を本当に良くするためにはビジネスだけでなく 政治からのアプローチも欠かせないと私は思っています。 その政治の場で、こうした発言が起きた事はとても残念でなりません。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140619-00000038-a・・・ ( Read more )


岡田元監督のコメントと「優秀なリーダー」に必要な要素

日曜日ののW杯コートジボワール戦は残念でしたね。。 明日のギリシャ戦は本当に勝ってもらいたいです。 サッカーの評価は世の中のサッカー通の方にお任せするとして、 私が着目したのはNHKの中継で解説をしていた岡田元監督、「岡ちゃん」の コメントでした。 日本中が悲嘆にくれ、アナウンサーも残念さをにじませている中で さばさばした口調で 「起こった事にはすべて意味があると思っているんですよ。 だから今回の・・・ ( Read more )


仕事と育児は“両立”ではなく“両楽”?

「仕事と育児の両立」って言葉、なんだか大変そうに聞こえませんか? (私だけ?) 私はこの言葉を見るたび、「息がつまりそう・・・」とか 「ぜんぜん出来てないなー(自分を責めてみる)」と思ってしまいます。 「両立」と言う言葉には「どちらもきちんと成り立たせている」という イメージがあるように思います。 涼しい顔で両立しているスーパーママもいらっしゃいますが、 少なくとも凡人の私には無理でした。(涙) ・・・ ( Read more )