「有能な人材」vs「有益な人材」

先日ある勉強会で耳にして印象に残っている言葉があります。 「”有能”な人材は採用するな。”有益”な人材を採用しなさい」 その意味としては、 ・「有能」な人材は、能力があっても自分の会社や組織に合うかは分からない。 ・特に優秀な人材ほど、環境に不満を持って辞めてしまう事も多い。 ・人材が有能かどうか、を見るのではなく、会社や組織にとって「有益かどうか」で判断しなさい。 ・・・・・ なるほど。。。・・・ ( Read more )


【英語・スペイン語必須】南米での経理・事業管理ポジションの募集です ~1300万円

大手日系メーカーにて、南米に新設する拠点の係長~課長ポストの人材を募集しています。 ・英語、スペイン語が出来る方 ・1年以内の現地赴任が出来る方 ・経理・事業管理などの経験のある方 待遇は ・係長職 600-800万円位 ・課長職 1150万円位まで プラス、海外赴任の際には各種手当がつきます。(課長職の場合、給与・手当など合計で1300万円位になります) 大手企業ですが、優秀な中堅社員を多数中途・・・ ( Read more )


私が友人にリンクトインを勧めてきた、3つの理由。

「日本ではリンクトインは広がらないよ」 「登録したら、転職活動していることがばれてしまうのでは?」 「やっぱり英語に抵抗あるし・・・」 ・・・・などなど、日本ではまだ否定的な見方が多くて広がっていない、アメリカ発のビジネス系SNS、Linkedin(リンクトイン)。 「自分には関係ない」と思ってアカウントを作っていなかったり、 アカウントを作ったものの、その後は放置してしまってそのままになっていた・・・ ( Read more )