海外役員人材の報酬に関する勉強会

昨日はエーオンヒューイットさんで、海外役員人材の報酬に関する勉強会がありました。 当社でも海外の優秀人材の採用案件を取り扱っているのですが、 報酬パッケージで人材の希望と企業のオファーが折り合わず、お見送りになったり 入社後の不満要素になったりしてしまう事があったりします。   今後、日系企業が海外展開を強化し、海外人材をエグゼクティブとして登用するという場面は増えてくると思います。 こ・・・ ( Read more )


グーグルでもフェイスブックでも出来ない事

この記事を読みました。 テクノロジーは人を幸せにするのかーAIの世界的権威アーロン・ハーベイが描くビジョンとは   「欧米の有名企業と異なる、優れた優位性を持つ日本企業」って実はもっと沢山あるのでは、、、と思います。その事を日本企業自らが気づいていない場合、または気づいていても、海外展開を日本人だけで進めようとして世界的にスケール出来ない場合、、などなど、機会ロスをしているケースもあるのでは、なん・・・ ( Read more )


イグノーベル賞受賞のニュースと、日本企業の課題

日本人研究者がまたイグノーベル賞を受賞したとのニュース!二日くらい前に報道されていたようですが、気づいていませんでした。   【30分、ロマンチックな音楽を流している個室で30分キスをする事で、アトピーやアレルギー症状が改善される。】との研究。興味深い研究ですが、昨日も喘息の発作で救急病院にかかったわが子に適応するのは無理な方法で、何とも残念です。   以下、今回の受賞の件から考えた事をつれづれに・・・ ( Read more )